ヒルズ学習塾

北海道函館市で2つの塾を運営するヒルズ学習塾のブログです 0138-85-6266

先日、市役所で働いていて書類を提出しに行ったら、
受付してもらった若い女性に
「覚えていますか」とカウンター越しに言われました。
ネームカードをさりげなく見たら、中学生の時の顔を思い出しました。

中3の春に入塾し、成績が上がって「〇〇ちゃんどうしたの?って先生方に言われた」
と言われたぐらい劇的に成績が上がった子でした。そして
先生のおかげで人生が変わりましたよ
言ってくれました。とてもうれしい言葉でした。

うちの塾で一番経験してほしいこと、それは

劇的に成績が伸びた

という「体験」です。

どこからスタートでもいい、何点からでもいい、別に勉強じゃなくてもいい
一生のうち一度でも努力して報われた経験を持って欲しいのです。
まだ伸び盛りでしなやかな心を持っている中学生が

自分もやればできる
頑張れば成績は上がる

という成功体験をすることがその後の人生にどんな影響を与えるかは
容易に想像がつきます。

そして、それはある程度正しい方法で
まあまあの努力で

十分可能だと思っています 


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット